blog.risouf.net

ハチイチ忘年会のお手伝いをしてきた

もう1週間も前のことになるけど、ハチイチ忘年会というイベントの幹事のお手伝いをしてきた。

ハチイチ忘年会 #07

ハチイチ忘年会、元々は1981年生まれの人たちの集まりで、年に一回忘年会をしていたのだけれど、そのうち他の年代の人も参加するようになり、今では幹事も1981年生まればかりではなくなった大きなイベント。僕は縁あって昨年参加させていただいて、100人をゆうに超える大きなイベントに圧倒されたのを覚えている。

人数の多いイベントというのは、当然それだけ準備だったりが大変なわけで、僕はこの忘年会がどうやって運営されているかに興味を持った。それで、今年は幹事の手伝いを申し出たのだ。

といっても、僕が担当したのは当日の会場内の準備だったり誘導だったり集金だったり、全体の極一部だけ。他にも会場の予約・調整や必要な道具の洗い出し、当日の駅から会場への誘導など、結構な人数がこのイベントを支えている。

僕は Facebook で準備が進められる様を見つつ、当日必要そうなものを持って開始時間より早く会場に入った。諸々の手筈を確認し、一次会に向けて名札やシール(集金確認用)などを用意して参加者の到着を待った。予定より早く店への誘導がはじまり、開始時刻より前に乾杯が一定数の参加者が集まった。集金もすませて乾杯。見ていてこれ以上ないくらい完璧な流れだった。会がはじまってしまえば後は遅れてくる人の対応のみで、それ以外は僕らも飲んだり食べたり色んな人と話すことができた。

二次会への移行は少し大変だった。会場を貸し切っていたので一次会だけで二次会は会場の一部しか使わないことになっていたので、一次会で帰る人、二次会のために席を移動する人が多く入口付近が混雑してしまったことが大きな原因だ。しかし他は問題なく、集金等も上手くいった。

僕は三次会には参加しなかったのでここまでしか知らないが、幹事の手伝いをしつつも楽しめるイベントだったし、普通に参加した去年よりも楽しめたように思う。今回の経験をどこかで生かせれば言うことなしなので、その点は来年以降の自分に期待したいところである。

2013-12-15 20:38:02.565461 JST

Tweet $B$3$N%(%s%H%j!<$r$O$F$J%V%C%/%^!<%/$KDI2C(B