blog.risouf.net

謎解きゲーム "+code" の解き方 1st room

ここでは『自分がどう考えて解いたか』を記録する。
そのため、最短ルートでの思考方法ではないし、全ての謎を解くわけでもない、ということに注意していただきたい。

実は正直にいって、この問題が一番理不尽だと感じた。
その理由は後に記す。

この問題には 2 つの memo が存在する。
僕はこのような問題を読むとき、問題文ではなく図や絵、そして解答欄を最初に見る。
そのため、この段階では一番上に記載されていた「うらのあるやつ」というメッセージと「パスワードが必要なようだ」と書かれた文章も読んでいない。

まず、 memo2 を見て思いついたのはサイコロである。
サイコロに H, O, S の 3 つの文字があり、 memo1 にも同様の文字が含まれている。
さらに、 memo1 の最初には H × H = H とある。

memo2 の図がサイコロであるならば、そこに書かれている文字が表すのは『1〜6の数字』だ。
そして H × H = H 。とくれば、 H は間違いなく 1 である。
同様に残りの式も以下のように変換できる。

O + H = P → O + 1 = P
O + S = E → O + S = E
P + O = T → P + O = T
H + S = T → 1 + S = T

そして、 H が 1 ならば、 memo2 に記載された O と S の関係は以下の 8 通りになる。

O = 2, S = 3
O = 2, S = 4
O = 3, S = 2
O = 3, S = 5
O = 4, S = 2
O = 4, S = 5
O = 5, S = 3
O = 5, S = 4

これらのうち、 memo1 に当てはめた時に、全ての文字が 1 〜 6 になり、重複がないのは 1 つだけだ。

O = 2, S = 4, P = 3, T = 5, E = 6

ここまでの計算は慣れていれば一瞬でできる。問題はここからだ。
memo1 にはもう 1 つ情報がある。

□□□□□□P[password]

はて……この P はなんだろうか。さきほどの計算の結果を当てはめると 3 になるが……?
7桁で末尾が 3 の数字……ぱっと思いあたるものがない。
ここは少し考えたが、さきほどの計算の結果を 1 から順に並べると、

H O P S T E

となることから、これをそのまま四角に当てはめると HOPSTEP となる。
あの四角が左から順に 1,2,... となる妥当な理由は思いつかない。
しかし、 HOPSTEP という文字列は明らかに怪しく、ちょうど [password] に当てはまる文字列も浮かぶ。

試しに答えを入力してみたら、次の問題があらわれた。

2013-09-15 22:04:47.002999 JST

Tweet $B$3$N%(%s%H%j!<$r$O$F$J%V%C%/%^!<%/$KDI2C(B