blog.risouf.net

謎解きゲーム "+code" の解き方 2nd room

2問目。
ここでは、2つの時計と3つの地図が目に入る。
(ちなみにここでも「したからみてみて」というメッセージを見逃している)

教室名は S と G 。
S と G といえば、 Start と Goal だ。
(このあたりは、謎解き慣れしてる人の思考だろうか。僕は子どもの頃に見た迷路を思い出した)
となれば、この時計が指す時間の差は4時間だ。

さて、地図の方だが……。
Google Maps にはいくつかの特徴的な機能がある。
1つは、ストリートビュー、そしてもう1つが航空写真だ。
まず、ストリートビューを見てみよう。

3つの地図をストリートビューで見ると、3つともに映っているものがある。
駐車場の料金表だ。
ちなみに、地図によっては写真の結合部がずれて金額の数字が1つ少なく見えていることがある。
そういう場合は1つ隣の場所に移動して、そこから料金表を見てみるとよい。

解答欄には "TOTAL" という文字がある。
ということは金額を計算すれば良い、と想像がつく。
そして、駐車料金にはある時間の範囲内での最大料金が存在することを忘れてはならない。
あとは計算結果を入力するだけだ。

2013-09-15 22:16:34.938389 JST

Tweet $B$3$N%(%s%H%j!<$r$O$F$J%V%C%/%^!<%/$KDI2C(B