blog.risouf.net

謎解きゲーム "+code" の解き方 last room

そして最後だ。

ここはなかなか難しかった。
「あいつらの声を逃がさないで」とは言うものの、その声は聴きとりづらい。
しかし、何度も聴いているうちにそれが英語でないことに気づいた。
(5問目の歌詞が英語だったので、ここの声も最初英語に聴こえた)

ようやく聴こえた声は「さあ、お逃げなさい」。
はあ……、なにから?

たぶんここが一番時間がかかったと思う。
が、しばらく考えて逃げようと思ったら遠ざかるしかない、ということに気づいた。
遠ざかる、といっても何をすれば良いのかわかりづらいかもしれないが……。
今見ているのはブラウザ。つまり、表示倍率を変えられる。

どんどん縮小していくと……。
QRコードが出てきた。
ちなみに、ここで +code → たすコード → QRコード という変換に気づいた。
(この変換は3問目でもでた日本語配列のキーボードを参考にしよう)

QRコードを読みとったところ出てきたのは「42」という数字。
僕は癖で数字を見ると無意識に素因数分解する。

42 = 2 * 3 * 7

……特に意味はなさそうだ。
となれば「42」そのものの意味を考えることになる。
たとえば 42 → しに → 西の反対 → 東 とか、考えられるだろう。
しかしそれより先に思いつくものがある。
有名なフレーズだ。

生命、宇宙、そして万物の答え

銀河ヒッチハイク・ガイドの一節である。
作中でもこの答えは間違っているとされているが、ここではその間違いが正解だろう。 (ちなみに Google でこのフレーズを検索すると、 Google 電卓が 42 と答えてくれる)
邦訳での表現は色々あるが、原文は 1 つだ。

The Answer to the Ultimate Question of Life, the Universe and Everything.

そして Answer は 2 つの '&' でつながれた3つの空欄。真ん中だけ色が濃い。
真ん中は宇宙、つまり……。

2013-09-24 04:41:38.638384 JST

Tweet $B$3$N%(%s%H%j!<$r$O$F$J%V%C%/%^!<%/$KDI2C(B