YAPC::Asia TOKYO 2013 にいってきた記録
2013-09-24
今年も YAPC に参加してきました。
今年は会場が比較的家から近いところであったこともあり、身動きとりやすくて助かりました。
Perl 6 の話をしてきた
何人かに煽られる形で応募したトークでしたが、採択されたので話してきました。
タイトルは「Perl 6 オブジェクト指向プログラミング」。
オブジェクト指向をテーマに、文法だったりの比較的易しい(つもりの)話をしてきました。
20分という時間に対して詰め込みすぎて、最後まで話せませんでした。
時間配分もそうですが、今回は内容も含め反省点の多いトークになりました。
ちなみに僕を煽った方々は誰もトーク聞きにきませんでしたね……。
技術評論者のイベントレポートもしてきた
YAPC::Asia Tokyo 2013 スペシャルレポート
イベントレポートをいくつか担当しました。
経緯は去年のこのツイート。
gihyoのスペシャルレポート、いつも超速更新だしその技学びたいから一度レポートやってみたい
— risou (@risou) September 29, 2012
挑戦してみて、 publish されるまでの流れも速かったですが、それ以上にレポーターの方々の「トークを聞く」→「内容を整理する」→「文章を整形する」→「コミットする」の一連の作業の速さが半端じゃなかったです。だいたい僕が一番更新遅かった気がしますね。
当日の自由度は若干下がりますが(その場の気分でまったくトークを聞かない、というわけにはいかない)、新鮮な経験でしたしやって良かったと思っています。
一通り終えて
思うところはいろいろあって。
- トークの準備不足
- トークのバックグラウンドとなる技術力が未熟
- 僕より詳しい人の Perl 6 のトーク聞きたい(3日とも話相手になってくれた人とか)
- 毎年このイベントでしか会わない人とかいて、同窓会みたいで楽しい
- YAPC にはじめて参加した時に比べれば、スピーカーの方々の話していることがよく理解できるようになった
- もっと挑戦しなければならないことがたくさんある
と、今後への課題が見えてきた YAPC だったと思います。
あ、あと見たいトークほとんど見れてないので、動画が公開されたら見てまわりたいです。
追記
どうでもいいことをいくつか書きます。
- 期間中、毎日ラーメンかつけ麺食べれたので会場の場所良かったと思います
- あと、前夜祭での @bayashi さんによる美味いラーメン屋紹介も良かったです
- 自分のトークの前夜に銀歯がとれるというトラブルがありましたが、当日朝一で詰めなおしてもらいました
- 会場が遠かったらトークに間に合ってなかった……
- そういえば3年くらい前に YAPC でトークしたときも当日の朝、足を怪我して病院に行ったことを思い出しました
- 会場の1Fに入ってる HUB 、とてもいい感じだったのでまた行きたい
2013-09-24 04:42:30.50256 JST