risou's Lithograph

ブレスオブザワイルドをクリアした

2020-04-06

先月末に ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド をクリアした。

今更か、という感じもするが今更である。

ちなみにここでいうクリアとは「全てをやりつくした」ではなく「初めてエンディングを見た」という意味である。

プレイを始めたのは2017年の5月末か6月はじめ(発送お知らせメールを 5/26 に受信していることからの推測)で、そこからクリアまで3年弱かかったことになる。
基本的にオンラインで遊べる環境ではオンラインでないと遊べないゲームを優先していたことやその他諸々の事情があって、プレイ時間はそんなに長くない。
数ヶ月に一度、という頻度でのプレイだ。
2017年の秋か年末頃に「このペースで行けば、クリアは2019年の年始か春頃だろう」と予測したので約1年遅れたことになる。

クリアした時点での状態は以下のような感じで、やりつくしたとは到底言えない。

  • クリアした祠は110程度
  • 集めたコログのミはポーチの全拡張に40ほど不足する数
  • DLC は未適用

自分にとってはとても良いゲームだったと思っていて、なので DLC も遊びたいという気持ちがあり、クリアという形で一区切りをつけてマスターモードで再プレイを始めている。
やりこむタイプではないのでコログのミ全収集をするつもりはないが、ポーチ全拡張くらいはやりたい。

今作のゼルダは機会があって少しプレイさせてもらったことで購入意欲を得て Nintendo Switch と一緒に購入したが、このゲームだけでもハードウェアを1つ購入した価値があったな、と思っており、でもまあまだいくつかやりたいと思っている Switch のゲームはあるので、まだまだお世話になりそうではある。

2020-04-06T00:25:22.726537+09:00