risou's Lithograph

ISUCON 11 予選で何もできずに敗退した話

2021-08-26

書くのも恥ずかしい話だけど、まあちゃんと記録しておこうと思う。

昨年までと同様に会社の同僚たちと参加した。
今回は申し込みが先着順で結構タイトだった中、申込みを成功させてくれた同僚に感謝。
とはいえ、各々仕事やその他いろいろあり、事前準備は個別に少々といった感じで望むことになった。

同じメンバーで3回目くらいだったこともあり、しっかりと準備をするでもなく慣れた感じで当日を迎えた(これ自体が誤りであり、今まで予選を突破できていないのだから、今まで通り当日を迎えてはならない)。

今回もオンライン開催ということで、開始1時間くらい前から徐々にボイスチャットに合流し、手元の環境を確認。
今回は無事予定時刻に開始できたこともあり、いつものように環境を整えたり問題文を読んだりという手順で着手した。

ISUCON11 オンライン予選 全てのチームのスコア(参考値) によると最終スコアは 12,373 点ということで今までで一番高い数値ではあるものの、上位のスコアもインフレを起こしており、この数値はスコアとしては非常に低かった(順位もおそらくよくて真ん中あたり、といったところだろうか)。

反省点はいっぱいある。後で自分が読みやすいように文章にするのではなくリスト形式でまとめておく。

  • 事前準備が全体的に不足していた
  • 与えられるコードやマニュアル等、ひとつひとつどんなものがあるかをチームで最初に確認しておくべきだった
  • 業務で使っていないこともあり慣れていない MySQL に対して、しっかり計測せずにインデキシングができていると思ってしまった
  • 手元での開発にこだわり環境構築に時間をかけてしまった
    • 3台提供されていたので序盤は1台借りてそこで開発をしても良かった
  • おそらく問題の最も面白いであろうところに入るまでに時間をかけすぎてしまって、楽しみ尽くすことができなかった

おそらくもっと前に進められれば異なる課題が見つかると思う。それを含めてクリアできたとして予選を突破できるかどうかはわからない。
しかし、こういう機会でないと経験できないことが多いとは毎回思っているので、次回も無事に開催されてほしいと思っているし、可能ならば次回も参加したい。

2021-08-26T20:50:43.113919+09:00