risou's Lithograph

マイクアームを新調した

2022-02-20

昨年末に注文していたマイクアームが急に届いた。
急に、というのはつい先日まで入荷未定になっていたからだ。
おそらく在庫が回復するごとに注文順に発送していき、そのうちに自分の番が来たということだろう。

今回買ったのはこれ。
Wave Mic Arm LP | elgato.com

購入理由はアームの低さ。
このアームはよくある(そして自分も使っていたマイクアームと異なり、肘の部分が高くならない。
そのおかげで、たとえば机の奥からモニターの下を経由して顔の前まで持ってくる際に、マイクやアームがモニターに重なってこない。
アームが邪魔でモニターが見えないのでは意味がないのだが、これまで使っていたアームは、肘が高くなるものだったため、配置が限定されてしまっていた。
今回購入したアームではその問題が解消されている。

実際の使用感についてはこれから本格的に試していくことになるが、今のところキーボードやマウスとも干渉せず、モニターとも干渉せずでよい感じに配置できそうで楽しみだ。

現時点で唯一の誤算は、これまでマイクアームにつけていたポップガードがこのアームにはつけられないため、ポップガードなしでの運用になることだ。
気にせずポップガードなしで使っていきそうな気がするが、もし気になってしまったらこのアームにつけられる(あるいはショックマウントにつけられる)ポップガードを別で買うだろう。

2022-02-20T20:30:268.324311+09:00