risou's Lithograph

Twelve South BookArc のインサートを買った

2022-08-22

自宅における仕事環境では Twelve South BookArc というスタンドを使っている。

BookArc | Vertical Desktop Stand

仕事で使っている MacBook 用のスタンドとして利用している。
これを使い始めたのは、当時使っていた MacBook (Pro 16-inch, 2019) がすぐに発熱し、 CPU を抑制するために kernel_task が張り付いて困っていたからだ。
放熱を促進する効果があったかはわからないが、限られたスペースに MacBook を置く手段としては期待どおりに機能していた。

先日、仕事用の MacBook を新しいものと交換することになった。
MacBook は世代やサイズによって厚みや細かな部分の形状に違いがあり、 Twelve South BookArc はそれぞれに対応できるように複数のインサートを用意している。
僕が購入したときについていたインサートは3種類あるが、どれも新しい MacBook には対応していなかった。
調べると、対応したインサートが単品で販売されているとわかった。

Twelve South BookArc のインサートを購入するにあたって、まずは公式サイトを見に行った。
公式サイト経由でオンラインで購入も可能で、販売価格は $9.99。
これをそのまま買おうかと考えたが日本に送ってもらうとなると送料が最低でも $27 以上かかることがわかった。
商品の価格よりも送料の方が高い典型的なパターンだ。
さすがにそれは、と思ったので国内で販売しているところを探した。
料金は2倍弱の ¥1,980 と少し高かったが、送料無料だったためそちらで購入。
購入した際に「約1週間後に届きます」という連絡がきたが、翌日には発送され、その次の日には家に届いた(1週間後着とはなんだったのか)。

というわけで無事に新しい MacBook も所定の位置に収まった。
今のところファンがうなるような使い方もしておらず放熱に貢献しているかは相変わらずわからないが、スペースの節約という意味では変わらず貢献してくれている。

2022-08-22T 23:45:19.173945+09:00