risou's Lithograph

ルービックキューブで遊び始めた

2022-10-03

たぶん半年くらい前に見かけてから少し興味を持っていたルービックキューブを、つい先日他のものを購入するついでに購入した。

買ったのは、 TORIBO ファーストキューブセット という商品。

TORIBO のルービックキューブ

リンク先を見てもらうとわかるが、「3x3x3 キューブ6面完成攻略書」という揃え方の説明書のようなものが入っており、そこに書かれている手順どおりに動かしていくことで最終的に6面揃えることができるという、初心者向けのキットだ。
また、ルービックキューブ自体も2つ入っており、1つは普通のルービックキューブ、もう1つはいくつかのキューブの面に目印がついている初心者向けのルービックキューブになっている。
後者の初心者向けルービックキューブに描かれている目印が6面完成攻略書にも使われており、手順に慣れるまでの動かし方をサポートしてくれる。

6面完成攻略書の内容は、おそらく大筋ではルービックキューブのセオリーに則っているように思えるもので、素人ながら「なるほどたしかにこの手順でやるのが良さそう」と納得できるものだった。
そういう意味では手順自体は目新しさはなく、最も説明したいのは詳細なそれぞれの手順におけるキューブの動かし方なのだろう。
キューブの動かし方は思っていたよりも少ない手順でできていてすごいな、と思うものの、僕自身はこういったものを丸覚えして使いこなすのはあまり得意ではなく、「どうしてその動かし方で目的が達成されるのか」「ある箇所のキューブを目的の場所に動かすにはこの順番で回す必要がある」といった部分を理解することで自分のものにしていくタイプなので、攻略書の内容を自分なりに分解していく必要を感じている。
パッと目を通して試してみて、前半はすんなり理解できたので、後半さえ理解できれば、という状態だが……。

今日届いて1時間弱ほど触ってみた今の時点では、攻略書の内容をベースにアレンジを加えたりよくわかってない部分を丸暗記しながら、なんとか6面を5分以内くらいで揃えられる状態にまで習得できた。
ここから先は後半の動かし方を「なぜその動かし方でやりたいことができるのか」理解しながら自分のものにしていくことになるので、安定するまでには、あるいは人に教えられるようになるまでにはもう少しかかりそうだ。

2022-10-03T14:30:26.010077Z