risou's Lithograph

builderscon 2019 の記録

2019-09-10

もう1週間以上前1のことだけど、今年も行ってきたので自分のためにログを残しておく。
といっても写真は全然撮ってないし、ボリューム厚めのログは勤め先の情報共有ツールの方に書いたので、こちらには軽く書くだけ。

builderscon 2019

去年の記事

会場

去年と異なり、北千住の東京電機大学。
北千住自体は初めてではないけど、実は駅周辺のこととかあまり知らなかったので、雰囲気が知れてよかった。

ちなみに運営の心遣いのレベルが高く、最寄り駅から会場への経路を ブログで詳しく解説 してくれているが、僕は見逃して普通に迷ったりしました。

チケット

今回は コンプリートパック なるものがあり、これを買っておくと後々別途チケットが販売される懇親会等のチケットを購入する必要がなくなるということで、バーンと買っちゃいました。
もちろん全部入りだけあって相応に高額であり即決できるほどではなかったのですが、面倒なことは苦手なので「用意されてるチケット数少ないし、売り切れる前に……」と買ってしまった、という流れです

トーク

前夜祭や LT を除けば、だいたいどの時間帯も複数のトークが並行して行われており、今回だと最大5並列くらいだった気がする。
それだけあれば、聞きたいトークが2つないし3つくらいはかぶるもので、毎時間「どれ聞きに行こう……」ってなりました(贅沢な悩み)。

ひとつひとつに言及すると長くなってしまうので、これはすごかったなというのを上げると、

  • スーパーカミオカンデ
  • RDB のトラブル
  • Oxygen Not Included

あたりはとても印象に残った。また、聞けなくて悲しい思いをしたトークもいくつもあり、特にサイバー攻撃日誌は聞きに行きたかった。

builderscon は後日各トークの録画が公開されるはずなので、それを楽しみに待つ次第。

スポンサード

今の勤め先では、いくつかのカンファレンスにスポンサードしており、 builderscon にスポンサードすることも不可能ではなさそうな気がしている。
とはいえむやみにカンファレンスにスポンサードしても勤め先にメリットがなければ意味がないので、そこを考慮してスポンサードを打診していない。
でも勤め先の同僚が参加して得るものがないとは全く思わないので、同僚たちがもっと参加してくれると嬉しいなあ、と思う。


  1. 1つ前の記事 の ISUCON よりも前のイベント。順番がおかしい。

2019-09-10T23:17:56.955268+09:00