blog.risouf.net

僕なりの謎解きゲーム "+code" の解き方

"+code" というブラウザゲームがある。
(謎解き、脱出系といえるだろうか)

http://pluscode.geo.jp/

友人、高町ぐずり氏が今月はじめに公開した謎解き。
公開当時、体調が悪かったがちょっと様子見……と思ってそのまま最後まで解いてしまった。
おそらく1時間はかからなかった。 たぶんクリアしたのは僕が一番早かったのではないかと思う。

今となっては左下にヒントがあったり、問題の表記がわかりやすくなっているが、最初はそうでもなかった。
僕が見る前には1問目の問題にミスもあったようだ。

今回、自分がどういう順番で考えたかを問題ごとに記した。
基本的にはあまり役に立たないだろう。
まだ解けていない人にはヒント、あるいは答えが得られるかもしれない。

書いてみて思ったこととして、僕はちゃんと問題(というかページ)を見ていないな、というもの。
左上に書かれていた一言のヒントは結局ひとつも見なかった。
また、世界観を作っている問題文のところもちゃんと読んでいない。
(作成者に失礼だ)

ちなみに、個人的には last room が一番難しかったと思う。
最も理不尽だと思ったのは1問目。6つの□に対して 1 から順に当てはめていく理由がなかった。
(なにか見落としているだけかも)

逆に一番簡単だったのは……2、3、5あたりだろうか。
これらは僕にとっては解くだけの問題だった。

個人的にはラストが(難易度的に)良問だったので満足している。

あとは……そう。
できれば、挑戦した皆さんがどこで詰まったのかが知りたいと思う。
(といいつつここにはコメント欄はない)

2013-09-24 04:42:17.149717 JST

Tweet $B$3$N%(%s%H%j!<$r$O$F$J%V%C%/%^!<%/$KDI2C(B