risou's Lithograph

2019年の記録

2020-01-03

もう2020年になってしまっているけど、主に備忘目的で2019年の身の回りの出来事を列挙しておく。

といいつつ、実は多くのことが思い出せないので、いろんな資料を漁りつつ……。

健康診断

たいていの場合、健康診断は会社の都合で日程が決まる(と思う)。 2019年は年始休み明け初日に2018年度分の健康診断を行った。 2019年度分は12月だったので、1年間に2回健康診断を受けたことになる。 1月に受けた方ではバリウムを飲んだが、12月に受けた方は胃カメラだった。 意識がある状態での胃カメラは初めてだったが、まあなんとかなった。 食道、胃、十二指腸は特に大きな問題がなかったので良かった。

とはいえ、トータルではB判定で、要経過観察の項目があった(例年通り)。

YAPC::Japan Tokyo

1月に都内で開催されたので行ってきた。 なんか Perl 6 の話をした記憶がある。

そういえば今年も3月に京都で開催されますね。

冬〜春

実は年始最初の3ヶ月くらいの記憶があまりない。 気がついたら4月が終わろうとしていた、という感じ。 ちょうど仕事が忙しく、若干終わりが見えない雰囲気を醸し出していた頃なので、つまりそういうことなのだと思う。

RubyKaigi 2019

最近仕事で Ruby を使っていることもあり、数年ぶり(たぶん6年ぶり)に参加した。 結構内容が高度で、話についていくだけで疲れてしまったりもしたけれど、知り合いがいなかったわけではないので楽しめてよかった。 2020 も参加を画策しているけれど、大事な先約と日程が被りそうなので頼むーという感じ。

GW

このあたりは少し記憶があって、水族館に行ったり VR で遊んだり肉食べたりした。

ボドゲ会

何回かやった(主催した)。何回だっけ……2回、かな。回数としてはかなり少ないので、2020年は10回くらいを目標にやっていきたい。

立ち位置に関する変化

詳細はここには書きづらいのだけど、前年からどっちつかずになっていた現象が解消した。

この件については本人に直接聞いてください。

ながら聴きイヤホンを買った

買ったのは以下のもの。

SBH82D

仕事中、声をかけられることがあればいつでも反応できるように、と買ってその用途で頻繁に利用している。 これはこれで良いものだけど、今度は周囲の音を阻害させてくれる集中したい時用のイヤホンも欲しくなっている。 今だと AirPods Pro が有力(だけど経済的な余裕が足りないのでそのうち……?)。

目の手術

目の手術をした話

光凝固術ってのを受けた。 きっかけは飛蚊症が気になって、だったのでそれは解決していない。 とりあえずその後は定期的に眼科に行くことにした。

builderscon

8月の末、チケットを購入して行ってきた。

builderscon 2019 の記録

これは毎回思っていることなんだけど、めちゃくちゃ楽しい経験だったので次回も参加したい、と思って終わりを迎えた。

ハイジインターフェイスさんは最高!

Lithograph 作った

自分用のブログシステムを作り直したいという動機と Raku でアプリケーションを作りたいという動機がマージされて完成した。 このブログは Lithograph 製です。

isucon9 惨敗

0点ではなかった!(はい)

会社の同僚と一緒に参戦できたのは圧倒的に嬉しい体験だったので、次回は同じメンバーで良い結果を残せると良いなあ(次回あるよね?)。

りんご狩りにいった

お誘いをいただいて行ってきた。住んでいるところからは結構遠かったので、大移動という感じでりんご狩り以外も楽しめた。

その他もろもろ

まあ、書けないことの方が多いし思い出せないことも多いので、ツイートとかをみていただくのが良いです。

僕がこの記事を書く際に参照したのは、

  • Twilog
  • このブログ
  • Facebook
  • scrapbox

あたりです。

2020-01-03T15:44:32.716352+09:00